NEWS

オブジェのような木の鏡もち

健やかな年となりますように・・・と願って飾る鏡もち。
熟練の職人が一つずつ木を挽き、木の良さを活かしたオリジナル鏡もちが出来上がりました。
思わず触りたくなるふっくら仕上げのおもちと、はちのす彫りの橙は、葉も彫りで表現してあるんです。
お餅部分は厳選した白い栃の木、橙と台座は 杢目がきれいな欅の木です。

手のひらサイズで、自宅のリビングや玄関など、家の大切な場所に飾っていただけます。
新しい年の始まりにふさわしい、清らかであたたかい鏡もちです。
幾年もこの鏡もちで、新しい年を迎え、木製ならではの経年変化も楽しめます。

丸形は「円満」を意味し、家族が円満に過ごせる
丸形は「心臓」を表し、家族全員が健康で暮らせる
2段重ねは「円満に歳を重ねる」という意味が込められています。
新米を包んだものをお付けしますので、2段の間に入れて飾り、鏡開きで召し上がってください。
橙は「代々栄えるように」という願いを込めて彫られています。

インテリアにこだわる方にも、気に入っていただけるシンプルの中につまった手仕事のあたたかみ。
贈り物にされても喜ばれる縁起モノです。
鏡もちをモチーフにした熨斗と化粧箱入りでお届けします。

台座はついていますが、漆モノや陶器などに飾っても雰囲気を変えて楽しめます。

サイズ 橙   Ф28mm  H15mm
    もち小 Ф73m   H35mm
    もち大 Ф85mm  H45mm
    台座  Ф116mm  H5mm
箱   135mm×135mm H135mm

も  ち:無塗装
橙、台座:みつろうクリームを塗布してあります

※天然木で作られているため、木目や木肌に個体差があり、節や木目が目立つ場合もあります。個々の風合いとしてお楽しみくださいませ。
※手仕事品のため、入荷数に限りがあります。